Kijo Life

沖縄GiRLの自由ライフ

余命を告げられても貴方は歯磨きを続けますか?

移転しました。

こんばんは。

 

今日はね、暗い話じゃないんですけど、

私が最近体験した話について、書きたいと思います。

 

先日、病院に行くことがあったんですけれども、

その病院って、診察室同士カーテンで仕切られていて、

隣の部屋の先生の声だったり、患者さんとの話が丸聞こえなんですね。

 

 

私は、診察室で担当の先生の話を聞いていたんですけれども

隣から「〇〇さん、検査の結果、悪性の腫瘍が見つかりました」

って聞こえたんですね。で、私、一瞬「え?」って思って、

こんなズバッと躊躇いもなく言うのか?って思ったんですよ。

だって、やはりがっかりすることじゃないですか。病気っていうものは。

 

ドラマとかでみてる限りだと、言いにくそうにしてるじゃないですか。

いや、こんなにストレートに言うんか〜い!って思って正直びっくりしました。

 

最近では、結構ズバッと患者さんに言うみたいです。。。

 

まぁ、それが言いたいことではないんですけど、

そのあと、ちょっとして患者さんは予想していたのかわからないんですけど

「家族には言わないで欲しい。私はね、5名ね子供がいて、3人は嫁に行ったんだよ。

だからね、心配させたくない。」と言っていたんですよ。

 

その話を聞いているだけで、私うるうる来ちゃって、

こんなね、自分が落ち込みたい時なのに

母親、父親っていつも子供のことが優先で

子供の幸せのことを考えててすごいなって本当に心から思いました。

 

 

 

で、もう私はその後診察が終わって

診察室から出なきゃいけなかったんで、その後の話がどうなったかは

知らないんですけど、本当になんというか人間の体っていつ何が起こるか

わからないし、いつ死ぬのかもわからないなって思いますよね。

 

本当にその日は、かなり考えさせられましたし、

病気になった時に、あ、やりたいことやらなきゃ!って思うんじゃなくて

いつ死んでも後悔ないくらい、今を全力で楽しんでいかなければ

いけないなとしみじみ感じました。

 

まぁ、そこで変な人間代表の私は一つ疑問なことがでてきました。

 

 

人間は病気になった時、余命を宣告された時、

歯磨きをするのか???

 

 

ということです。

これを見て、「は?」って思った人が99,9%だと思うんですが、

ここまで見たら、もう最後まで見てってください。

 

 

人間って、歯磨きを毎日毎日欠かさずにしますよね。

でも、それって不思議だと思いませんか?

ご飯は食べないと死んでしまいますが、歯磨きはしなくても生きていけます。

 

では、何故人間は歯磨きをするんでしょうか???

何故人間という動物は歯磨きをするようになったんでしょうか??

 

それは、おそらく人との関わりと密接に繋がりあっていて、

他人に嫌な思いをさせたくないとか、臭いからって嫌われたくないとか、

まぁ、色んな理由があったのだと思いますが、結局は

自分の価値を下げないため、自分の価値を守るための

防備的な行動だと思うんです。(人間関係から)

 

まぁ、要は歯磨きをすることによって、未来の自分を

人間関係から守るためですよね。

(虫歯から守るというのもありますが、虫歯を守るというのは

葉っぱでも小枝でもできます。実際、昔の人はそうしていたそう)

 

 

でも、それって、自分の未来を守っているわけですが、

では、自分が余命宣告をされてしまったとしましょう。

いつもは、人との関わりを考えて、自分の未来のために毎日毎日欠かさず

歯磨きをしているわけですが、余命を宣告されてしまったら、

歯磨きによって、これからの自分の未来を守ったり

人からどう思われるのかとか考える必要が無くなるはずです。

 

 

 

息が臭いっていって、友達や同僚に嫌われないようにとか

考えずに済むので、歯磨きを続ける必要はおそらくないですよね。。

 

 

それでも人間は

毎日毎日歯磨きを続けるのでしょうか?

 

幼い頃から習慣づけられた歯磨きという自分への投資を

限られた命の中でも、やはり習慣の一部として続けていくのでしょうか?

 

 

 

すごくすごく疑問で、不思議に思いました。

そして、私ならどうするんだろう、、、と思いました。

 

 

 

 

貴方なら歯磨きを続けますか?

 

 

 

 

 

KIJO

 

 

 

2019.06.13

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:marylife:20190406125007j:plain