Kijo Life

沖縄GiRLの自由ライフ

ひとりの素敵な時間の使い方

移転しました。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんにちは。

 

沖縄は梅雨が明けてすごい暑い日が続いています。

私は結構歩いたりするのが好きなので、

今日は歩いて図書館に行って勉強をしよう!と意気込んでいたのですが、

少し歩いただけですごい汗の量で、今日は流石にクーラーの下で

過ごそうと、今ブログを書いています。

 

 

 

今日は何を書こうか迷ったんですけど、

最近、「よくカフェに行ってない??」って言われることが

多いので、私のひとりの時間の過ごし方について

書いていこうかな〜と思います。

 

 

 

ひとりの時間の過ごし方

 

保育園の頃からがつくほどのマイペースで、

保育園生の時に、先生たちによくマイペースだね、って

言われていたのを今でも覚えています。笑

 

それで、何度か注意されたり、怒られたりすることもよくありました。が、

正直、マイペースでいようと意識してマイペースになろうとしている訳では

ないので(自覚のないマイペースって言うんですか)何で怒られているのか

全くさっぱりわからないといった感じのわたくしでありました。w

 

興味のあるものには何が何でも走っていく!興味のあるものは怪我してでも

ひたすらに練習する!気になった生き物はとりあえず触ってみる!!

といった感じの子供だったので、保育園の先生方も大変だったかと思います。

 

まぁ、上を見てもらうとわかるんですが、

そうです、わたくしは完全なる単独行動人間なんですよね。

 

 

もちろん小学生の時はいわゆる大人数グループにいた私ですから、

友達といるのも大好きです。友達と話をすることで、疲れも吹っ飛び

ますし、女子の話は黒くて興味深いものですからww

そして、女は男以上にぶっ飛んでいますからw

 

でも、一人遊びを楽しむことのできる単独行動人間という要素も

すごいあるんですよね。いや、もしかすると、どっちかというと

こっちの要素の方が多いのかもしれません。

自分の感情のままに動く私はむしろ、根っからの単独行動人間。

 

まぁ、一人でよく外にでる方達は共感してくれると思うんですが、

一人で外出している時に、友達や知り合いにあったら、

「一人で何してんの!??」ってよく言われません??

 

でも、一人で外出をよくする私から言わせてもらえば

「感情のままに動いてんだよ!」って思うんですよ。笑

 

外に出たいから外に出る。そこで興味があったものを見つければ

買ってみたり、興味があったお店があったら入ってみたり。

そーんななんの計画性もないことが私にとっては楽しみであったりします。

 

 

「あぁ、こんな自由な時間が持てる私ってしあわせ!!」

感情的には、そんな感じですかね。

 

こんなことを書いていると、超絶意味のわからない人間だなって

言われそうなんですけど、癖のある親の下で育ったんだから仕方ない。

最近は自分が「変な人間だ!」というのをむしろ受け止めている。

というか、Ordinaryじゃなくていいじゃない。

Ordinaryなんて誰が決めたんだかわからないんだから。

 

まぁ、語るのが好きなので、

話は長くなりましたが、よく「一人で何してんの?」って

言われるので、私がどういう風に自分の時間を使っているのかを

ゆるっと書いてみようかな〜と思います。

 

 

 

カフェにいく

 

まぁ、よくカフェのことを書いているので、

カフェとかによく行っているのはわかると思うんですが、

カフェにめちゃめちゃお金をかけています。

 

なぜだかってカフェのゆったりした雰囲気で心が穏やかになるからです。

心も穏やかにしてくれるし、周りのみんなが自分の時間を使っているので

私も、読書やパソコンや勉強をしたり自分の時間を十分に楽しめる。

 

そしてカフェを隅々まで見てその雰囲気を十分に楽しむ。

 

それだけでここのオーナーさんは趣味がサーフィンなんだなとか

海が好きなんだなとか、バイクが好きなんだなとか、わかるんですよね。

それを考えたりするのも、また楽しくて、好き。

 

 

 

図書館や本屋さんにいく

 

こう書いている私ですが、2年前までは本がめちゃくちゃ苦手で、

楽しさが全くわかりませんでした。でも、カナダに留学している時に

その楽しさに気づいてしまったんです。

本を読むと、心が癒されるということに。

 

また、本を読むことで知識が増えたり、

自分の考えがみんなの考えではないっていうことを

少しずつ理解できるようになったんです。

 

何かで悩んでいるときに良い方向へと導いてくれる誘導係でもあります。

 

 

海でゆったりした時間を過ごす

 

これが一番好きなんですよね。

本当に私みたいな人間は「沖縄」という場所に生まれて正解だったし、

海のよさを知るために、沖縄に生まれてきたといってもいいくらい

海が大好きなんですよね〜。

 

疲れた時に海に行くと一番効果があって、

疲れが全部綺麗に吹き飛ぶんです!!

そして、また明日も頑張ろう!楽しもう!って思わさせてくれる。

 

あとは、サーフィンしている人たちが

夕陽の光と影になっているのを見るのが、

これぞ地球!!っていう感じがして好き。

 

とりあえず、人は自然と一体化することで、安心感を覚える生き物。

 

 

目的を考えずに買い物にいく!

 

これも楽しくてやめられないんですよね〜。

何にも考えずにぶらぶらとショッピングモールの中を動き回る。

 

 

そこで気になるものがあったら、買う!

気になるカフェがあったら、入る!

美味しそうなものを見つけたら、食べる!

自分が気に入るものに出会えたのならば運命!!

 

気になるものに出会えなければ、今日は運命のお相手がいなかったと

考えて、何もせずに帰ります!(どうしようもない客だ…)

 

男性の方は本当に理解できないと思うんですが、

女性は綺麗なもの、新しいものを見るのが好きです。

男性が綺麗な女性に目を奪われる!そんな感じの感情だと

理解して頂ければと思います♡

 

 

 

ウォーキング

 

沖縄の人は特に歩くのが嫌いですよね。

本土とかだと、電車で移動したりすることが多いので、

駅からお家だったり、駅から目的地だったり、歩く機会って

沢山あると思うんですが、沖縄は日本を代表する車社会の地域ですので

全く歩きません!!歩くのは駐車場から学校、駐車場から職場。

本当にそれだけです。肥満が多い理由がわかりますよねw

 

まぁ、でも沖縄出身でいながら、私歩くのが好きなんですよね。

歩いた後の、めちゃくちゃ汗をかいているあの感じが

好きなんですよね。(こんな言い方するから、おかしいって言われる)

 

歩くのが好きって言ったらよく「え!???」みたいな顔を

向けられるんですけど、私からしてみれば勿体無い!!

こんな綺麗な自然、景色があるのに、それを十分に楽しまなきゃ!

それも、歩いていることでドーナツなんか貰ったりすることもありますw

 

 

バーに行って、カウンター席に座る!

 

本当に大人になって楽しいな!って思うのは、

お酒を呑みながらゆっくりする瞬間です。

 

お酒って適度に取れば、「フワ〜ん」としたいい感じに

なって、あー今日も幸せだったーって、一日の出来事を

いいように美化してくれるんですよね。

 

それをカウンターに座って、

頑張って美味しいお酒を作っているバーテンダーさんを見ながら

一杯呑むのが最強の幸せなんです。

 

バーって意外にもお一人のお客さんが多いから、

私もなんとなくその一部に馴染んでいる気がして、違和感なくいられます。

 

カウンターに座って、バーテンダーさんと話すのもいいですよね。

また、面白い考えが見つけ出せるかも!

 

まぁ、バーに限らず、居酒屋でもいいですね♡

 

 

他にも、沢山ひとりの時間の使い方はありますが、

今日は、その中でも私が好きだな〜♡って思うものをかいてみました!

 

まだ、あまり一人で外に出たことがないとか、

一人で外に出ても、何したらいいのかわからない!!

って方に、ぜひ参考になればいいな〜と思います^ ^

 

では、素敵な週末を♡

 

 

KIJO

 

 

2019.07.13

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:marylife:20190406123530j:plain