Kijo Life

沖縄GiRLの自由ライフ

アーサそばが超絶にうまい沖縄そば屋さん〜なかむらそば〜

移転しました。

 

 

 

こんにちは。

 

今日はですね、

急激にそばが食べたくなったので、私がファンになって10年近くになる

超〜〜〜おすすめの沖縄そば屋さんを紹介していきたいとおもいます٩( ᐛ )و

 

 

 

なかむらそば

 

私が本日紹介するのは、沖縄県の観光地で有名な恩納村にある

沖縄そば屋さん「なかむらそば」です。

 

f:id:marylife:20190629141958j:plain

なかむらそば

 

国道58号線にあるので、とてもアクセスのいい場所になっています。

 

f:id:marylife:20190629142056j:plain

国道58号



目の前には海も広がっているので、沖縄そばを食べながら、

沖縄の美しい自然を感じていただけます。

 

沖縄そばを何度も食べている沖縄県民ならわかると思うんですが、

鰹の効いていない沖縄そばって美味しくないんですよ。

 

最近では鰹を使っていない、沖縄そば屋さんも増えてきていて、

食べた時に、「あ、、、まずい。」ってなります。

そのくらい沖縄そばの美味しい、美味しくないはわかりやすいです。

 

ここまで言うと、私がおすすめしている理由がわかると思うんですが、

そうです。私がおすすめする理由はそのスープの「味」です!!

 

「なかむらそば」のスープは鰹をふんだんに使ったスープで

香りだけでなく、味がとても美味しいです!!

 

最近のそばやさんで、ここに勝るところはないんじゃないかというほど

すごい特製スープにこだわっている沖縄そば屋さんになっています。

 

 

 

注文

 

私は、ここに来たら絶対頼むものは決まっているんですけれども、

それが「アーサそば」です!!

 

f:id:marylife:20190629141918j:plain

アーサそば

 

アーサとは一般的にいう「あおさ」のことで、

沖縄では「アーサ」と呼ばれています。

 

「え?そばにアーサ??」って思うかもしれないんですが、

沖縄県では味噌汁にアーサを入れることがあるので、

最初見た時に、そこまで抵抗はありませんでした。

 

この「アーサそば」のすごいところなんですけれども、

そばの麺にも「アーサ」が入っているんです!!!

しかも、それだけではなく、かまぼこにも「アーサ」を使っています!

 

この手の込み具合は、素晴らしいですよね。

この素敵なアイデアから、そばに対する愛情が伝わってきます♡

 

味はというと、麺ももちもちしていて、アーサと鰹のスープの相性が

もう抜群で、最強に美味しいです!!

麺を食べても、かまぼこを食べても、スープを飲んでも

アーサの味で包まれているっていうのは本当に嬉しいところですね♡

 

恩納村に観光に行かれる方は、是非足を運んで見てください!!

 

 

 

住所→沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1

営業時間→10:30-17:00

アクセス→那覇空港から車で約1時間(国道58号)

     バス(120番)で約2時間10分

 

 

 

KIJO

 

 

2019.06.29

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:marylife:20190528170739j:plain